感性を豊かに育む

blog
Pocket

感じる力

感じることが 唯一 AIに出来ないこと。思考することは 出来ていってもね。
感じるを 真似る事は 出来るかもしれない。でも それは 統計で導き出す 傾向、こう感じる傾向に ありますよねって事。

人間が 人間としての立ち位置を 確立しておくのに大切なのは やはり感じること。この感じる力を ぐんぐん伸ばして 感性高く生きる事が 新時代の一丁目一番地のテーマだと思う。

ジャッジしない生き方

スピリチュアルな世界では 大昔から 再三言われている事だし 私も言ってきた。このジャッジしない、善悪で判断しない、他者の考えを 真っ向から否定したり拒否したりしない、誰が正しくて誰が間違っているか?という観点で 物事を 見ないって事を なんで?て聞かれたら 殆どのスピリチュアルな人の答えは こんな感じだと思う。「ワンネスよ、繋がっているから みんな同じなの!」「他者を許すことが 自分を許すことよ!」「全てを 受け入れるのよ!」「抵抗を感じるのは それが あなたの内側にあるものを 見せてくれる鏡だからよ!」と まぁ こんな感じだと思うなぁ。

これはね、殆どのスピリチュアルを生業にする人が スピリチュアル系の情報や雰囲気が 大好きで 本人たちが そこを 深く理解しようとしているんじゃなくて ほぼ聞き齧った言葉を なんのエビデンスも無く 言っているだけの話。

私のブログを 見にきてくれる人には もっと自分で考えて欲しいなぁ、情報も スピ系のものばかりに ハマってないで 色んな人の物の見方を 見聞きしてほしい。だから おすすめ動画とか 上げたりしてるの。今回は ちょうど感覚や概念の話を 医学博士で解剖学者だった養老さんの動画で 話されてたから それを おすすめしとくね。

【養老孟司】頭の悪い人の考え方とは? 養老先生が解説します。
養老孟司先生の対談ダイジェストです。◆【公式】解剖学者・養老孟司の公式YouTubeチャンネル◆◆◆◆◆◆養老先生お勧めの書籍◆◆◆◆◆◆◆◆◆方丈記 NHK「100分de名著」ブック...

 

 

Twitterフォローしてね!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました