気合いより仕組み

blog
Pocket

どうしても やる気が出ない・・・

なんでだろ? なんだか無気力で やる気が出ない・・・そんな時
大抵は 大した理由など無い。でも 人は 高尚な原因を なんとか探したがるもの。
きっと 人間って 悩みたがりなんだね。

私は スピリチュアリストだから やっぱり満月や新月のエネルギーの影響だと
思いたがる傾向があるね、お月様も たまったもんじゃないw 知らんけど!て言ってそう。

やる気が出ない・・・めんどくさい・・・怠けたい・・・動きたくない・・・
そんなものよ。でも そうは 思いたくないのが人。理由があるのよ!て思いたい。
それは 要するに ダラダラ怠けて 動かない人を 悪者認定している自分がいるだけ。
怠けたって ダラダラしたって いいのにね、そんな時ほど 面白いこと閃いたりするもの。

とはいえ 今を 目一杯生きねば!

というと 大事に聞こえるけど 今を生きる!なんてねw
ダラダラしてても そんな自分にも飽きてくる、でも やっぱり行動に移せない・・・
そんな時は やる気や根性で解決しようとしないことだ。
原因が あって 結果が あるわけで 物理的な要因が 大抵潜んでいる。

例えば 私は 四日前から このブログの更新を しようと 少なくとも8回は 考えた。
ネタも いっぱい あったの。でも いざ書こうかな?と思うと面倒臭い。
書きたいのに面倒臭い、バラバラ! この矛盾した感覚 あるでしょ?
めちゃ喉乾いてるのに 水を汲みにいくのが 億劫・・・みたいな。
こういう時は ん??? 物理的な原因があるはず!と思うことにしている。
バラバラな時だけね。ホントは 書きたく無い・・だから面倒臭い!このケースは
バラバラじゃ無いでしょ? 一致している、面倒くさくて 当たり前。
そんな時は 簡単で 書かない!て 決めるだけ。
何かあるな???と原因追求するのは 欲求と行動が 一致しない時だけ。

考え方とか 思いとかじゃなくて

数日前にね、ベッドサイドに置いているノートパソコンに外付けのDVDプレーヤーを繋いで
毎日 FRIENDSのDVD見てたのよ。ブログ書く時って そのノートパソコンを 移動して
書いちゃうから 移動させようと思うんだけど なんてことないDVDのプレーヤーの接続を
解除したり DVDを 片付けたりするのが 億劫で はは〜ん、犯人は これだな!と容疑者確定。
で デスクトップのパソコンの前に座ってみたら 即書き出して 今、書いてるわけで(笑)
そんなものよ。哲学沼にはまって スッキリしないの・・・と悩む必要無い。
場所を移動したり 物の置き場所を変えたり 物理的に環境を整えて やりやすい仕組みを作る。
私の面倒臭いの犯人は 心地よいベッドとDVDプレーヤー。

なんだか やる気が出ないの。無気力なの・・・て人は
面倒臭いをやってる環境、状況を 見直してみてね。

Twitterフォローしてね!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました